Fukucchiの最初

手拭きアイテム[Fukucchi]

oriduru(おりづる)は、「とにかく衛生」にこだわって作りました。
Fukucchi(ふくッチ)は、「使いやすさ」に焦点をあてて、oriduruの後継として作りました。

私が、2014年に500人に対して行ったアンケートの結果によれば、「濡れたハンカチをポケットにしまうのに抵抗がある」と答えた、衛生に関心のある人は、全体の79%もいました。
けれども、私がそれに対応する製品としてoriduruを作ってから、今度はその後継としてFukucchiを作ろうとするまでの間にひしひしと感じたのは、 衛生どうこうのもっと手前にある「壁」でした。

直面した壁は、< 衛生的でないより衛生的な方がいいに決まってる。でも、高価で使い方が難しいんだったら要らない >という、人の気持ちでした。
結局、衛生って毎日のことだから、安価で簡単にできることでなければ誰も続けようと思わないし、続けづらいなら、衛生なんて、人は諦めてしまうのです。
「衛生」って、多くの人にとって、気にはなるけれど二の次のことなんです。
菌やウイルスはハッキリと目に見えないだけに、「衛生」は、実感できること・目に見えるもの、の次にまわされがち。
本当は、風邪やウイルス性の病気に直結するほど、衛生って大事なことなんですけれど... 
でも求められるのは、まず「使いやすい」という実感を人に与えられる構造であって、「持ちたいな」と思えるデザインであって、「衛生」はその次なのかな、と思うようになりました。

私は数年前、「とにかく衛生」にこだわってoriduruを作りましたが、次に、「使いやすさ」に焦点をあててoriduruの後継を作りました。 それが、新・手拭きアイテムである「Fukucchi(ふくッチ)」です。 
どちらも、ハンカチ収納部の通気性に優れた、「ワキが開いている構造」が特徴です。

私みたいなズボラさんは元より、衛生観念の高い方へ
ハンカチを落としてしまいやすい <お子様・ご年配の方> などへ
当店の、使いやすくて衛生的なアイテムを届けることができたら、嬉しく思います。

「Fukucchi(ふくッチ)」は、高通気性・ハンカチ脱落防止機能付き(ハンカチが本体と一体になっているタイプもあり)・ハンカチの水分を外に漏らさない仕様 になっています。
そして、衛生を特に気にされる方には、抗菌タイプ(内側に抗菌加工布を使用)もご用意できます。
Fukucchiは、服やズボンで手を拭くのとさほど変わらない手間でパパッと手を拭くことができる、新・手拭きアイテム☆ 
ハンカチは毎日のことだから、便利なアイテムに頼って、気楽にやっていきましょう♪

 

oriduruの最初

ポケットバッグ[oriduru]

oriduruは、新しいかたちのポケットバッグですが、

もともと、「既存のポケットバッグに何か不満があって考案した」わけではないんです。

今日は、そこのところのお話を(^o^)

 

ポケットバッグ(移動ポケット)って便利ですよね!

私も数年前から自分の子に付けていましたが、便利で、改善の余地については、考えたこともありませんでした。

使っていたポケットバッグは、

「ハンカチとティッシュを入れて持ち歩く」用途を十分に満たしてくれるもの だったので、不満など特になかったのです。

むしろ、安全ピンで腰にハンカチを付けて、ハンカチをブラブラさせながら歩いている子のほうが気になっていて、

「みんな、ポケットバッグを使えばいいのに。。。」と思っていました。

 

安全ピンでお子さんの腰にハンカチを付けているママさんって、もしかして「ポケットバッグ」の存在を知らないのかな~?

と思って、ちょっと該当ママさんに聞いてみましたら、存在は知っているけど、それでも使わないんだそう。

 

「この方が、濡れたハンカチがすぐ乾くでしょ♪ 」

「ハンカチが安全ピンで留めてあれば、ハンカチを無くさないでしょ♪ 」

「出したりしまったりを面倒がって、ポケットの中のハンカチは絶対に使ってくれない…」

 

理由はこんなところのよう。

その時は「ふーん」という感じでしたが、ある朝、起きて、子供のタンスを開けたときに、ふと新しい移動ポケットのアイディアが頭に浮かびました。

タンスを開けたまんま、子どものハンカチをグニャグニャと手の中で動かしながら、頭の中で新しい移動ポケットの形を考えました。

そして、数分たってタンスを閉めるまでの間に、構造の30%くらいが頭のなかでまとまりました☆

(後に、残りの70%をまとめて形にするまでに、苦労しましたが…)

 

oriduruは、「安全ピンで腰にハンカチを付ける」方がポケットバッグを使うよりベターだと思っているママさんの視点 が、ヒントになっています。

oriduruは、「安全ピンで腰にハンカチを付ける」スタイルと、「ポケットバッグ」、それぞれのメリットを融合したグッズなのです。

 

既存のポケットバッグは、「ハンカチやティッシュを持ち歩ける」ことが、用途の全てかと思いますが、oriduruは、プラス、「使う場面のこと」そして「使った後のこと」まで考えてあります。

 

使う場面のこと:  ハンカチを落とすことなく、楽に扱える。

使った後のこと:  濡れたハンカチが乾きやすい。

 

 

この「使う場面のこと」「使った後のこと」の部分こそ、「安全ピンで腰にハンカチを付ける」方がベターだと思っているママさんの視点

<ハンカチを落とさない、楽に使える、 出し入れが面倒じゃない、乾きやすい、等>

そのものなわけです。

 

 

おりづるレギュラー版
oriduru(レギュラー版)

 

oriduru

 

 

私は、「移動ポケット」の一番良いところは、やはり、見た目のキチンとさ なんじゃないかなと思います。

「安全ピンでハンカチを付け」て、ハンカチをブラブラさせているよりも、ポケットバッグにしまってある方が、キチンとしている感じがします。

一方で、「安全ピンでハンカチを付ける」方は、すごく実用的!それも、捨てがたい!

でも、さすがに全面がむき出し(安全ピンでハンカチを付けた場合)だと、ハンカチが服と同じ状態で外にさらされるので、汚れも付きやすいんじゃないかと。。。(濡れている場合は、なおさら。)

 

どなたにも ‘こだわり’ があると思います。

「それでも安全ピンでハンカチを付ける方がいい!」という方も、「それでも普通のポケットバッグでいい!」という方もいらっしゃるかと思います。

ただ、快適にハンカチを持ち歩くための選択肢のひとつとして「新しいかたちのポケットバッグ」oriduruを加えていただけましたら、考案者しては、とても嬉しく思います(^-^)

 

 

ハンカチとティッシュ

 

[衛生観念の高い方へ] 提案したい✩

ポケットバッグ[oriduru]

どうしても「子供向け」という印象の強いポケットバッグ(移動ポケット)ですが、それは、そもそもポケットバッグが「ポケットのない服・ポケットの小さな服の時でもハンカチを持ち歩ける」という目的を達成させるためのグッズだからかもしれません。

大人の服には、大概ポケットは付いていますし、ポケットの大きさも大きいですからね。

[oriduru]は、お子様のみならず、大人も使いやすいポケットバッグです。

それを目指しています。

 

既存のポケットバッグの場合、「ポケットのない服の時に」ですが、[oriduru]は、「ポケットのある服の時にでも」使ってほしいグッズです。

ポケットに対抗?するために実現させてあるのが、

 

〇 ハンカチ収納部の通気性の高さ(両脇が開いた形状)

〇 ハンカチの水を外に漏らさない工夫(透過防水布を内蔵)

〇 ハンカチを落とさない工夫(クリップで本体に留める)

 

です。

私が、独自に500人に対して実施したアンケートの結果では、なんと、

79%もの方が 「濡れたハンカチをポケットにしまうことに抵抗を感じている」 ということが分かりました。 (「暮らしの根っこ」アンケート 2014/11実施)

なんとなく気持ち悪いんですよねー… 人の心理なのかな?

抵抗を感じない21%の方達は、もしかすると知らないかもしれませんが、濡れたハンカチをポケットにしまうと、高湿度のうえ体温で温められて、ハンカチ&ハンカチをしまっているポケットの内側の生地で、雑菌が爆発的に増殖します。

この増殖を最小限に抑えることは、大きな課題かと思います。

 

では実際、濡れたハンカチをどうしているか?という問い(前問で「抵抗を感じる」とした人への問い)で、53%の方が「我慢してポケットにしまう」と回答しました。

(他の方達は、乾くまでデスクの上に出しておく、広げてバッグの上部に被せておく、バッグの持ち手にしばり付けておく、など何らかの対策をこうじているようでした。)

それでも、多くの方たち(53%)が、気持ち悪さを感じつつも対策をこうじることなく我慢している状況がある ということに、少し、私は驚かされました。

 

 

ハンカチアンケート結果

 

 

濡れたハンカチをポケットにしまうことに抵抗のある方、ぜひ[oriduru]を使ってみてください。我慢してポケットにしまわなくても大丈夫☆

[oriduru]は、ポケットに取って代わるハンカチの収納スペースを目指しています。

 

ところで、ポケットに、ハンカチ以外のものをしまう方はどのくらいいるでしょうか?

抵抗のある79%の方は、もしかすると、ハンカチ以外のものもポケットにしまっているのかもしれませんね。

スマートフォンや使用済みティッシュ、食品の包装紙などを、一時的にしまったりするすることもあるかもしれません…

子供だったらドングリや石やビービーダンなんかも?(うちの息子のポケット事情(_ _))

ポケットは、ハンカチ以外のものをしまうケースがあるうえ、毎日の洗濯も難しい場所。

なかなか、ポケットの内布を外側に引き出して丁寧にお洗濯することも、普段ないですよね。

ハンカチには、是非、ハンカチ専用の収納スペースを♪

 

ページの先頭へ